りらのイロトリドリLife

アラサー主婦のイロトリドリな日々

体外受精はじめました!

こんにちは!アラサー主婦りらです。

 

現在不妊治療中なのですが、

やっと!体外受精をスタートすることができました。

 

私のこれまでの妊活の流れはざっとこんな感じです。

 

2022年8月 5月の結婚式&6月の新婚旅行を終えたところで妊活スタート!

スタート時点での年齢は、夫34歳 りら31歳。妊活本を買い揃えるなど、気合十分で始めました。

しかし!同月私の持病のうつ病が再燃。

主治医に相談して妊活のために徐々に薬の量を減らし、5月に断薬したのですが、見事に再燃してしまいました。

回復するまで妊活はお休みせざるを得なくなりました。

 

↑こんな本を参考にしました。

 

2023年2月 やっとうつから回復し、メンタルの主治医から妊活再開の許可がでる

ここからは毎月、排卵検査薬を使って排卵日を予想しながら、自己流でタイミングをとっていました。

基礎体温は測っても結構ガタガタだったこともあり、測っていなかったです。

 

2023年5月 不妊治療専門クリニックに行ってみる

4か月自己流で頑張りましたが授からなかったので、検査をしてみようと思い、近所の不妊治療専門クリニックに行ってみることにしました。

私はブライダルチェックを受けて血液検査や感染症などの問題がないことが分かっていたのですが、夫は何も検査をしていなかったので、ここで初めて検査をしました。

すると、まさかの男性不妊が発覚!夫は高校生から病院にいっていないくらいの超健康体で、問題ないだろうと思っていたので、驚きました。

私は私でBMIが26.2あり、体重が減少傾向にならないと積極的な治療は開始できないと言われました。まさかBMIを指摘されるとは思っていなかったので、ショックでした。

実は、うつが再燃して一度食べられなくなり、そこから食べられるようになったことが嬉しくてつい食べすぎてしまい、9か月で7キロ太ってしまっていたのです。。。

そしてここから、私のダイエット計画&夫の服薬・禁酒が始まりました。

 

2023年7月 人工授精開始!

本格的にダイエットを頑張った結果、体重が1キロ減り、治療許可が出ました。

男性不妊のためタイミング法は飛ばし、人工授精からスタートすることになりました。

人工授精はトータルで5回行いましたが、妊娠には至りませんでした。

結構メンタルがやられた時期もあったので、その時のことはまた別の記事で書きたいと思います。

 

2023年11月 体外受精開始!

採卵のために服薬と自己注射を開始。

卵ちゃんをいっぱい育てようと頑張ろうとしていた最中、またも事件発生!

私が11/17に突発性難聴になり治療中断を余儀なくされる事態に。

そこから1か月半は突発性難聴の治療に専念しました。

 

そして2024年1月。

やっと体外受精を再スタートさせることができました。

 

振り返ってみると、まあ色んなことが起こりました。

それぞれの段階でもっと書きたいことがあるので、また記事にしていきたいと思います。

 

とりあえず、現在卵ちゃん育て中なので、自己注射を頑張りたいと思います。